<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
二人そろって
b0071898_6503590.jpg

スタジオ撮影 照明が充実してるので綺麗には撮れるのですが
フラットな光しかないので 半逆光や影を利用したものは撮りにくいのが
難点と言えば難点ですね <バリエーションが限られてしまう^^;
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-31 06:50 | 撮影会
おや?
下の記事に写真exifを見てて気が付いた・・・

 ISO400になってる (・_・?)ハテ
 確か 800まで上げたはずなのになぁ

 原因が判りました
 ISO感度AUTO 上限設定 こいつのせいです
 設定された最低シャッター速度以下の場合 ISO感度を
 自動的に上げてくれるありがたい機能なんですが
 これ マニュアルで800、1600と上げた場合でも
 上限が400に設定してあると 自動的に”下げる”様です。
  その際には最低シャッター速度設定も無視されている模様 ヾ(・・;)ォィォィ
  >つまり ISO感度AUTO上限設定値が使用できる最大感度となってしまいます

 マニュアルで 上限を超える設定した場合 マニュアルを優先して欲しい

 と思うのは σ(^_^)だけなんでしょうか?

 ちなみにこの上限設定はメインのD2Hにはありませんでした
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-30 06:50 | 機材
おもしろい演出
撮影会のラスト 10分ほど前になってから
「バック変えまーす」 いまさら?と思い見てたら
照明も消して PCのスライドショーをプロジェクタ投影!

 「ISO800ぐらいなら大丈夫でしょ」
 って F2.8開放でも 1/10から15ぐらいしか・・・・

 まあ それほど望遠レンズでもない限り大丈夫かな~

 で 撮影開始
 
b0071898_20221897.jpg


 ('';)ウーン なんとか限界
 でも
 
b0071898_20225248.jpg


 やっぱり 被写体ブレは避けられませーんw
  <F30か 5D欲しい ヾ(・・;)ォィォィ

 面白い演出だけど
 背景に落ちる影、モデルさんへの色かぶり、モデルさんのスローシャッターへの意識
 なかなか うまくはいかないようです。

 で 運営担当者の一言「たまにはスローシャッター練習してもらわなきゃ」
 はい ごもっともでw
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-28 20:26 | 撮影会
今回の
惜しいんだけど
 ボツ作品....w
 なら 載せるなって? まぁ 今後の注意点ということで

b0071898_15564286.jpg
構図的には狙いどうり 表情もいい瞬間だったのが
最短撮影距離 割ってました 汗


b0071898_1558125.jpg
ポジション取り間違い
バック紙が切れてます ついでに つま先も...
中途半端には切らないように考えましょう

そういや このスタジオだとこの青系のバックに
当たる確立が高いのは気のせいでしょうか(^^;



b0071898_1603851.jpg
一見 よさげに見えるが
これ グレーカード持ってる 露出基準用
作品としては使えません


 その他にもいっぱい ボツ写真ありますが
 色合い、露出に関しては多少の修正は効くのでセーフw
 スタジオだと 光のト-ンが常に一定なので楽なんですが
 たまには 外の自然光で撮りたいなっと
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-28 16:03 | 撮影会
またまた 撮影会です^^;
久しぶりの 外での撮影会・・・と思いきや
 雨天(が予想される)の為 スタジオへ変更 (x_x;)シュン

 機材選択に悩むが ”D2H”は外せない...
 あとは D200かF100か ('';)ウーン
 スタジオなので 遠景は無いということで D200を選択

 で スタジオについて 準備...
 設定変えて WBのプリセットを取る...nogood?
 (・_・)......ン? D2Hご機嫌斜めです
 まぁ 色温度設定でとりあえず 試写 明らかにオーバー露出 (゜o゜)ゲッ!!

 そうです「D2Hの持病」(露出計の故障)です
 いきなりテンション下がります(×_×;)シュン

 結局 D200一台での撮影
b0071898_1016727.jpg


 単焦点2台の組み合わせが基本スタイルだったので
 なーんか どたばたwとレンズ交換しつつなんとか撮影(^。^;)ホッ
b0071898_10175629.jpg


 D2Hは即効で 入院させましたが 3週間ほど掛かる見込み^^;
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-28 10:20 | 撮影会
記念に飾ってありますw
b0071898_1932195.jpg


意外にミーハーだったりします(;^_^A アセアセ
久々にスキャナ使ったような気が・・・
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-21 19:32 | 撮影会
やっぱり カラーは賑やかでいいね
なんか 脈絡の無い記事のupとなってしまいましたが
b0071898_22532838.jpg
b0071898_22533683.jpg
b0071898_22534425.jpg
b0071898_22535832.jpg
b0071898_2254464.jpg
b0071898_22541564.jpg


 白黒もいいけど お姉さんを綺麗に見せるならカラーですねw
 UPして 気が付いた・・・

   最近 もろに目線が入ってる写真が無い (^-^;
   ・・・次の課題かな
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-16 22:55 | 撮影会
フォトストレージGET!!
・・・と言いたかったのですが しばらく おあずけ^^;
b0071898_21462774.jpg


 カメラ屋に中古で入荷 15kとまぁまぁのお値段
 ”これ下さいな”、”毎度どうも” ってな感じでまったく確認しなかったのですが
 帰ってみると ACアダプタのジャックが違う^^;;;
 売主が間違えたのか、店で入れ替わったのかは判りませんが
 とりあず 使えないことが判明・・・orz

 で 今日 購入店に問い合わせて見るとACアダプタ取り寄せてくれるそうで
 事なきを得ました <thanksです店長さん
 こういった対応してもらえると安心して同じ店で買おうという気になります。

 もし機材を売却する場合は ACアダプタ等 似通った形の物が多いので
 よく確かめましょうね!>皆さん


 追伸:間違えて売却した人困ってないんですかねぇw
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-15 21:58 | 機材
過去写真から・・・
どこかの誰かに 釣られてw
2005年の名古屋オートトレンドから数枚...
b0071898_22371018.jpg
b0071898_22373235.jpg


このときは D2Hを買ったばかり...
AF、露出、WBの癖が把握できなくて 会期中の3日間通ってしまいましたw
b0071898_2249980.jpg
b0071898_2249184.jpg


まぁ 今でも把握してるとは言いがたいんですけどねぇ(^-^;
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-14 22:50 | イベント
白黒写真に挑戦中w
さて GW明け やっぱり忙しいですねぇ
 で しっかり体調も崩しました(^-^; <今は大丈夫ですが

GW中に撮った中からすこーし加工して
白黒にしてみました。
b0071898_037630.jpg

b0071898_0374267.jpg
b0071898_0375015.jpg
b0071898_0375777.jpg


カラーで見るよりコントラスト、明度ともにシビアになりますねぇ
まぁ 白黒にする題材かと言われると なんともいえませんが...
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-14 00:39 | 撮影会