カテゴリ:機材( 20 )
ついに・・・
というか やっとですね
b0071898_10552263.jpg


発表されましたね Nikonの新しい一眼レフ D3とD300
どちらも かなり魅力的なんですが
やっぱり 気になるのはD3 ネックとなるのは価格のみ^^;
54万はさすがに 出せません (ノ_-;)ハア…

といって D300にするかと言われると微妙
現在所有の D200とD2Hを統合するにはいい選択かもしれないですが
( ̄~ ̄;) ウーン
しばらく 悩みます^^;;;;;;
[PR]
by hira_syunin | 2007-08-25 11:06 | 機材
あちこちのBBSでは
秋に向けて 各メーカーの新製品の話が出てますが
今のところ 機材の変更、追加の予定はありません・・・・・・

 の つもりがw


  買っちゃいました\(;゜∇゜)/
b0071898_023352.jpg


 そうです いまさらの α SweetDigital
 一台ぐらい 手ぶれ補正内臓型ボディが欲しいなぁ とは考えてましたが
 候補は K10D,α100 の10MP機 ファインダで選べばα-7Digital
 なのに・・・ 値段に負けましたw

 ついでに 標準域ズームってことで tamron 28-75
 nikon用を使ってるので 躊躇しましたが、まぁ定番ということで
 期待の手ぶれ補正効果は・・・
b0071898_0345419.jpg

  50mm F2.8 1/2 手持ちでこれだけ撮れるなら充分です
[PR]
by hira_syunin | 2007-08-20 00:37 | 機材
GWもあっというまに・・・
終わりました。
結局 ぐだぐだと過ごして終わりだったのですが

その間にちょっと お買い物
b0071898_1233318.jpg


念願のA3ノビ対応プリンターです\(^O^)/
 例によって中古品(19.7k)ですが程度はまぁ良かった方です

テスト印刷して見ましたが 色が合わないーー;
結局 インク(新品購入)半分以上消費しちゃいました^^;

実際に A3印刷するかと言われると・・・
紙(ピクトリコのハイグロス愛用中)、インク(大量消費)の関係で
めったに出来ないでしょう<飾る場所も悩むし

テスト印刷用に
[PR]
by hira_syunin | 2007-05-07 01:30 | 機材
機材・・・なのか?
PCを新調しました \(^O^)/

 といっても Vistaではありません XPですw
 PCの新調は5年ぶりですが・・・
 安くなりましたねぇ シミジミ

 PenD 2.8G Mem1G HDD160GBで 7万ちょいですから・・・
 (でも さっそくグラフィックボード追加してるし(^^;)
b0071898_22431045.jpg

PC部屋初公開w pcは手前から
 win98時代、win2000時代、今回購入分です 
 では 設定作業が残ってるので このへんで

補足:グラフィックボードの追加はメインメモリとのシェアリングが嫌いだっただけ
    一番安いボード突っ込んでます^^;
[PR]
by hira_syunin | 2007-02-25 18:10 | 機材
メモリーカード
ちょこっと 休憩して
メモリーカードのお話

 世の中では xdピクチャーカードが嫌いだとか
 CFが使えなきゃいや とか 色々言われていますが
 
 σ(^_^)はまったく気にしてません
 最近 すごく 安くなってますからねぇ
 (CFだと 4Gでも12000円ほど・・・・)
 もちろん 書き込み速度最速を謳うようなものはそれなりの値段ですが・・・・

 で 今日買ってきたのは 1Gのメモリ
b0071898_20452911.jpg
 
 一番小さい microSD です <お値段2800円(安!)

 でも 実は対応機器持ってません ヾ(・・;)ォィォィ

 で 活躍するのが アダプタ
 microSD → miniSD → SD → CF → PCカード

  ('';)ウーン 合体ロボの世界だなw
 
 しかし ここまで小さいと逆に困るような気も・・・
  撮影時 くしゃみして キーボードの隙間にはまり込んだし (^◇^;)

追記
 上の画像の状態では miniSD→SDのアダプタが無かったので
 探してたら miniSD 1Gが ¥1800(^-^; また買っちゃいました
 もちろん アダプタ付ですw
[PR]
by hira_syunin | 2007-01-28 20:51 | 機材
Fマウントであってnikonでない
それはなにかと言われたら

 ご想像にお任せします m(._.)m ペコッ
b0071898_23181093.jpg


 ダイナミックレンジ400%の効果はよく判りませんが
 色的には goooood! <jpeg無加工での話しです
 しかし 細かい所見ると ベースがF80なので
 露出補正が1/2しかなかったり FP発光が使えない等
 不満が結構あったりしますね^^;

ちなみにこちらはD200
b0071898_23225132.jpg


 あまり 違いが見当たりませんねw
 本領発揮するのはスタジオなのでしょうか?やっぱり
[PR]
by hira_syunin | 2006-07-31 23:23 | 機材
また 無駄遣いしたかな?
雨と暑さで すでにへたばってますw

 すでに機材で欲しいものはこれといってないのですが・・・
 魚眼レンズとか1.4/85ZFとか5Dとか...結構あるな(^^;

 それでもカメラ屋めぐりは休日の定番 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ...

 必要なもの無いと言いながらも 見ると買っちゃうんですねw
b0071898_23142977.jpg


 完全にA2とカテゴリかぶってます^^;;;;
 このまま勢いで FZ20も買いそうで怖いです (^。^;)フウ

 他にも色々とお買い物してたらお財布軽くなっちゃいました
 わずかとはいえボーナスあったので気が緩んでたのでしょうね・・・
[PR]
by hira_syunin | 2006-07-02 23:18 | 機材
おや?
下の記事に写真exifを見てて気が付いた・・・

 ISO400になってる (・_・?)ハテ
 確か 800まで上げたはずなのになぁ

 原因が判りました
 ISO感度AUTO 上限設定 こいつのせいです
 設定された最低シャッター速度以下の場合 ISO感度を
 自動的に上げてくれるありがたい機能なんですが
 これ マニュアルで800、1600と上げた場合でも
 上限が400に設定してあると 自動的に”下げる”様です。
  その際には最低シャッター速度設定も無視されている模様 ヾ(・・;)ォィォィ
  >つまり ISO感度AUTO上限設定値が使用できる最大感度となってしまいます

 マニュアルで 上限を超える設定した場合 マニュアルを優先して欲しい

 と思うのは σ(^_^)だけなんでしょうか?

 ちなみにこの上限設定はメインのD2Hにはありませんでした
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-30 06:50 | 機材
フォトストレージGET!!
・・・と言いたかったのですが しばらく おあずけ^^;
b0071898_21462774.jpg


 カメラ屋に中古で入荷 15kとまぁまぁのお値段
 ”これ下さいな”、”毎度どうも” ってな感じでまったく確認しなかったのですが
 帰ってみると ACアダプタのジャックが違う^^;;;
 売主が間違えたのか、店で入れ替わったのかは判りませんが
 とりあず 使えないことが判明・・・orz

 で 今日 購入店に問い合わせて見るとACアダプタ取り寄せてくれるそうで
 事なきを得ました <thanksです店長さん
 こういった対応してもらえると安心して同じ店で買おうという気になります。

 もし機材を売却する場合は ACアダプタ等 似通った形の物が多いので
 よく確かめましょうね!>皆さん


 追伸:間違えて売却した人困ってないんですかねぇw
[PR]
by hira_syunin | 2006-05-15 21:58 | 機材
何に見えますか?
雨の日の撮影って どうしてますかぁ?

 ってのも このところレースの日が雨ってことが続いて...
 もちろん ビニール袋とかで保護してますけどやっぱり 使いにくくて

 で 素直に諦めましたw
 
 えっ? 撮影をじゃ無いですよ 1眼レフを使うのをです
 ってことで 防水デジカメ W10 ご購入~♪
 で 試写... 普通にとっても面白くないな
b0071898_12485741.jpg
b0071898_12492049.jpg
b0071898_12493744.jpg


 ってことで 流し台の蛇口下に置いて セルフタイマー撮影w
 
 いやー 楽しいですw
[PR]
by hira_syunin | 2006-04-23 12:50 | 機材